太陽光発電についてのよくある質問と回答

太陽光発電についてのよくある質問と回答のコーナーです。

太陽光発電についてのQ&A

どんなシステム?


一言で言うと、太陽光により太陽電池が電気を発生し、システム中の機器がそれを通常の商用電源と全く同一の電気に変換して供給するシステムです。余った電力は電力会社に売ることができるため、設置にかかった費用を回収できます。詳しくはこのサイトの各ページをご覧ください。


太陽熱温水器との違い?


太陽光により電気を発生させるのが太陽光発電です。一方、太陽熱により水を温めお湯にするのが太陽熱温水器です。


オール電化・エコキュートと一体システム?


エコで高性能な給湯システムがエコキュートです。またエコキュートやIHクッキングヒーターを導入して家庭で消費するエネルギーのほとんどを電力にする場合、電力会社とオール電化契約を結んだ方がお得です。


太陽光発電システムとオール電化、エコキュートは各々独立しており一体システムではありません。太陽光発電システムの設置に際しオール電化の契約を電力会社と結ぶ必要はありません。しかし一般には、オール電化契約を結んだ方がお得です。


設置にいくらかかる?


太陽光発電システムは、屋根の向きや形状・角度に合せて設計し設置工事を行いますので、オーダーメイドなシステムと言えます。従って、○○社の5kWシステムはいくら、と明言することはできません。設置費用の目安は太陽光発電システム導入費用のとおりです。


維持にいくらかかる?耐用年数は?


太陽光発電システムの保証期間、寿命、回収期間をご覧ください。


補助金は?


太陽光発電システムを設置する際の国、自治体の補助の詳細は太陽光発電システム設置時補助のとおりです。


設置工事は大変?


設置の手順については太陽光発電システムの設置手順をご覧ください。また設置工事の詳細は太陽光モジュール設置工事です。なお太陽光発電システム設置業者選定は慎重に行う必要があります。


売電って本当?


太陽光発電による発電電力が使用電力を超えたとき、その超過分(余剰分)を電力会社に売ることができます。売買電のしくみをご覧ください。


何年で元が取れる?


元を取るまでの期間(回収期間)のとおりです。


どの製品がお勧め?


メーカーにより特徴があります。各メーカーの特徴は太陽光発電システムのメーカーをご覧ください。


設置業者はどこが良い?


設置業者のほとんどは地域の中小会社です。推薦はできませんが、設置業者選定のノウハウについては太陽光発電システム設置業者選定です。


停電でも使える?


「停電になっても太陽さえ照っていれば太陽光発電があるので我が家は停電知らず」と思い込みがちですが、そうではありません。停電時、太陽光発電から電力会社系統に電力が流れることを防ぐため、停電になると家庭内への太陽光発電からの電力は遮断されます。


しかしパワーコンディショナーにコンセントが付いています。そのコンセントからは太陽が照っている限り電気が供給されます。停電のときはそのコンセントから電気を利用してください。


なお停電になっても家庭内に電力を供給するシステムはあります。それは蓄電池を利用して電力を保存しておき、停電時に電力をそこから供給するシステムです。ただしこのシステムは100万円以上と高価なこと、また数年毎にバッテリーを交換する必要があること、のため、一般的ではありません。現状では特殊用途といえます。しかしこの目的のために廉価で高性能の蓄電池を開発中のメーカーもありますので、将来は期待できるシステムです。

QLOOK ANALYTICS